心連心ウェブサイトは日本と中国の若者が未来を共に創る架け橋となります。

  • 日本語
  • 中文

―日本と中国の若者が未来を共に創る―

心連心トップページ > 高校生招へい事業について > 日記一覧 > 蒒 越さんの日記

蒒 越さんの日記

令和元年5月10日 夜

2019.05.10

新年号おめでとうございます。

皆さん久しぶりです。お元気ですか。

ゴールデンウィーク開けて、帰国までわずか二ヶ月になっています。自分もおそらく今まで一番忙しい時期に入ると思います。

三年生になってちょうど一ヶ月。自分はやはり部活に入りませんでした。デッサンの講座は今もやり続けています。生物発展の授業がとても面白いと思って、それに関連する放課後講座も取っています。残念ながら今学期沖縄に関する講座が行われていません。授業には他にも政経と現社が入ってきて、とても興味深い内容です。

今日の中国語の授業で母校について紹介しました。これから毎週の金曜日に中国に関するプレゼンテーションをする予定です。中国語コースの皆さんにいろいろ伝えるいい機会だと思います。ついでに、毎週というのは自分からの希望なので、私自身も楽しんでやっていきたいと思います。

先月くらいようやく県立図書館に行きました。図書館はやはり楽しいところです:)一回で本十冊借りることができます。上海図書館からの贈り物である中国語の本もあります。蘇州の刺繍を紹介する本があってとても面白かったです。

年号が変わることで、いろんなお店で割引などがあります。自分もこの機会で古本屋さんで何冊の本を買いました。国際通りで生地も買いました。もちろん生地の値段は変わりません。

最近は、毎日ご飯を食べるとき新聞を読む習慣を身に着けました。国際情勢や社説、そして沖縄のことについていろいろ勉強になれると思います。時事英語の時間もかなり楽しいです。

おととい久しぶりに友人とSNSでおしゃべりをしていました。お互い励まし合い、留学生活を最後まで有意義に過ごしていきましょう。

7月に行われる、自分が帰国する前の最大な行事である向陽祭がそろそろ準備段階に入ります。あくまでも予定ですが、出ます。頑張ります:)

まだまだやりたいこといっぱいで、帰国するまでやれる分だけどんどんやっていきたいと思います。悔いのない一年をー

それでは、いい時代になりますように。

令和元年5月10日 夜

  • これは日本語で投稿されたものです

コメント

ページTOPへ