心連心ウェブサイトは日本と中国の若者が未来を共に創る架け橋となります。

  • 日本語
  • 中文

―日本と中国の若者が未来を共に創る―

心連心トップページ > 高校生招へい事業について > 日記一覧 > 鄭 天祺さんの日記

鄭 天祺さんの日記

ゴルデンウィークーードライブ

2019.05.07

今日はゴールデンウィークの最終日でした。

今度の10連休、とても充実に過ごせました。

今日からこの10日間の中で、自分の経験したことや感じたことを少しずつまとめて、日記に書きたいと思います。

昨日のことから書きます。

昨日は先輩を空港まで送った後、お兄ちゃん一家と合流して、錦江湾の向こう側に向いて、大隅半島までドライブしました。

大隅半島にある「根占」というところは、お兄ちゃんと結婚したなつき姉ちゃんのふるさとなんです。読み方が独特で、「根占」と書いてあるけど、「ねじめ」と読むのです。

お姉ちゃんに案内してもらって、お姉ちゃんの育ったところや、お姉ちゃんの母校にも行きました。

遠くところまで広がっていった畑、鳥居が二つある神社、静かで生命力に溢れている根占は、その親切で優しくていつも頑張っているなつき姉ちゃんにはとてもふさわしいと思います。

お昼はご馳走になって、とんかつ定食をいただきました。初めてのバラカツで、お肉が柔らかくて、大変美味しかったです。定食の味噌汁にも珍しく竹の子が入っていて、すごくいい味でした。

午後、鹿屋バラ園に行きました。子供の日だったので、高校生までは全部入場無料でした。

初めてこんなに多いバラを見って、その美しさに感動されました。普通のピンクや赤い花もあれば、ちょっと珍しいオレンジや緑のバラもありました。1種類ずつ意味の違う名前があって、可愛い名前もいっぱいありました。花の綺麗さだけではなく、庭園としての全体もとても美しかったです。

夕食は、豚骨ラーメンでした。地方のレストランで、値段が良くて面の量がたっぷりでした。豚骨ラーメンなんですけど、全然こってりではなくて、スープがあっさりでとても美味しかったです。

夕食後、一日の観光は終わりましたけど、ドライブはまだ続いていました。大隅半島から鹿児島市まで、結構距離があって、お父さんは遅くまで運転していました。

お父さんはこれが自分の役割だと言いましたけど、私はやっぱり一日中運転するのが大変だろうなと思ってます。

一日、お疲れ様でした!

  • これは日本語で投稿されたものです

コメント

  • LMYさん

    充実した10連休だったんですね!帰国まで残りわずかですが、おいしいものをたくさん食べて、きれいな景色をたくさんみながら、留学生活を存分に楽しんでくださいね~楽しい日記もまた待っています^^

ページTOPへ