心連心ウェブサイトは日本と中国の若者が未来を共に創る架け橋となります。

  • 日本語
  • 中文

―日本と中国の若者が未来を共に創る―

心連心トップページ > 高校生招へい事業について > 日記一覧 > 韓浜澤さんの日記

韓浜澤さんの日記

100均!

2018.03.28

    先日「100円のお店」についての特集を拝見して、私のちょっとした感想も書いてみたいと思ってきた。個人によって見方が変わるかもしれないが、見解が違う場合お許しください。

    日本に来た後、安さが魅力の100均は節約を重視するなら欠かせない存在になる。今では大半のものを100円で手に入れるので、私は毎回外出する時も必ず一回行ってみる。

    100均で売っているものはその価格と相応の品なので、強度が十分ではなかったり、壊れやすいなど、必ずしも商品として私たち消費者が喜べるものばかりではない、という現実もある。口に入れる食べ物や熱に弱いプラスチック製品など安全性につながるものは避けるほうが安心だと思う。

    しかしながら、100均店の商品が全部安くて、もう一個買ってもお金がそんなに増えないので、軽率に必要のないものを買ってしまい、大量の余計な小物が残してしまう場合は結構あるのだろう。特に女の子に対しては、かわいい飾りや小物を気に入り、興奮状態になり、計画外れの大額のお金を払ってしまう。だが、ひとつひとつは100円でも大量に買えばそれなりの金額になるのだろう。

    要するに、100均は何でも揃う反面、上手な取捨選択が必要になり、欲望に対する抑制力を行使しなえればならない。必要か不要かの判断は忘れないように、決算する前に、もう一度買いたいものを確認した方がいい。金銭面に注意すべきの理由もあるが、一方では、買ってきても使わない場合には、浪費になってしまい、たくさんの小物がたまると後の収納も片づけも大変になるのだろう。

    この間に、寮のお小遣い帳を確認し、お金の使い方を大事になってきた。スーパーに行って、洗剤や食べ物などの生活最小限のものを買ったとき、一回分は2千円~3千円ぐらい使ってしまうのだろう。または予算を立てりにくい娯楽費や被服費など、一瞬に爆発した欲望に支配されて、必要性がないものを入手して、後から後悔したばかりのだろう。両親から自立の生活が始まれる前に、うまく買える人になれるよう少しずづ節約していこう。

 

    以下通り、ここで私が思っているお得なものを紹介したい。

    洗濯ネット(とても便利で、共有の洗濯機に下着をまとめて入れると、自分にとっては恥ずかしくないし、利他的な考えだと思われるし、特に寮で住んでいる人が必要である)

    長傘(コンビニよりかなり安い。私の教訓として、コンビニで1000円ぐらいで一本の長傘を買ってしまったことがある。日本の傘立てが主に長傘用で、折り畳み傘のほうが不便である。または東京のような大都市で、電車内に大勢の乗客を詰め込んでいる時、濡れた傘の上の水玉が簡単に流れるので、他人の衣装を湿さない。ただし、質が高いとは言えなく、大風の時に壊れやすい気がする)

    ペンとノート以外の文房具(はさみ、パンチ、筆立てなど。安上りのコツは、スーパーで見た価格が100円超えたとき、ヒャッキン店に探しに行く。100円ショップで買ったのに同じものがスーパーでは89円だったということもあるから)

    食器(茶碗、お箸、タッパーウェアなど、スーパーよりとても安くて、お菓子の保存用も全然大丈夫~)

    料理用品(手作りのお菓子を作りたい時に、安価な価格で簡単に材料セットが手に入れる。たくさんの種類のラッピングが選ばれるので、とてもかわいい)

    追伸:中国である噂を聞いた。友達から「日本の文房具が高すぎるので、たくさん持っていってね」というアドバイスをもらった。実際にお店に行ってから、あまり気付かなかった。ある種類が中国より高いことがあるけれども、高すぎて買えない程度に及ばないと思う。特に100均のお店に行って、時間をかかってじっくりと探してみれば、必ず安いのペンケースやファイルを見つける。(ただし、日本では中国のペンに合わせる替え芯がほとんどないから、ペンの方が中国から替え芯を持ってくればいい。)

  • これは日本語で投稿されたものです

コメント

  • 大滝さん

    日中交流センターのウェブサイトの記事をちゃんとチェックしてくれてるんだね。ありがとー確かに韓さんの言うように、100円ショップのものはすぐ壊れちゃうこともあるよね。本当に必要なものだけ買おうーと思って買い物にいくけど、安いからついつい色々買ってしまって、でも結局あんまり使ってないものもあるし。ちなみに先生のおすすめ100円商品は・・・毛玉取り機(セーターに出来た毛玉をとる機械)

  • ふーちゃんさん

    韓さん、こんにちは、日中交流センターの後藤です。韓さんの言うとおり、100均に行ったら、本当に必要なものなのか?品質はどうなのか?を見極める必要がありますね。私もつい色々買ってしまいます(@V@;)洗濯ネットは使用頻度が高いので、すぐにヨレヨレになったり汚れたりするから、100均で買うのがお徳だね!私のオススメの商品は“圧縮袋”です。出張や旅行の際にすごく便利なので、韓さんが帰国する時に、もしよければ買って使ってみてください~

ページTOPへ