心連心ウェブサイトは日本と中国の若者が未来を共に創る架け橋となります。

  • 日本語
  • 中文

―日本と中国の若者が未来を共に創る―

心連心トップページ > 高校生招へい事業について > 日記一覧 > 傅昱涵さんの日記

傅昱涵さんの日記

無タイトル

2017.11.22

相変わらず無タイトルの文章、でも今回は日本語で書く、なぜなら日本へ来たくせにいつでも漢文で日記を書くのは恥ずかしいじゃない。で、今日もいつもどおりの日常茶飯事。

北海道はもう雪が降った、今年の初雪は去年より遅いと言われている。激しさはいつもどうりだ。なんか、雪が降っても小さな頃の感覚が探せない。そういえば、我が親友たちとの再会は何月ぶりだろう。なんか、小さいの頃の遊んでいた日々を覚え出した。あれは一生でも忘れないの大切な記憶だ。我が友人たちよ、まだ元気かい?

先週日曜日の雪は僕が生まれたから一番大きい雪だ、少々びっくり、でも北海道はこんなところです。写真が一倍撮ったがでかけなかった、ちょっと残念。北海道が寒いの原因は雪かも知れない、メルトのときは本当に寒かった。マイナス5度も出た。まだ11月に入ったばかりなのに。後はどうするかちょっと心配。

ところで、日本の先輩と後輩の制度は本当に厳しいな~先日後輩に挨拶するとき、「俺たち一年生に会うとき、挨拶しなくてもいいです」と後輩に言われたんだ。なんか驚いた。先輩は地位が高いか?中国では古い話がある「生乎吾前,其闻道也固先乎吾,吾从而师之:生乎吾后,其问道也亦先乎于吾,吾从而师之。」なぜ平等ではない?「人類は生まれたから平等ではない」という言葉は何回も聞きました、本当にそうですか。

最後に言いたいのは僕が友たちだと思ったある人を失った、もう二度と会いたくない、でも本当に会えないならいいな。

以上です、今日も元気で生きている。

  • これは日本語で投稿されたものです

コメント

  • ふーちゃんさん

    傅くん、こんにちは、日中交流センターの後藤です。日本語での日記投稿、良く書けてるね(^^)b 北海道はもう雪が積もってるのかな?どんどん寒くなるから、くれぐれも体調管理に気をつけてね。でも、寒いのは決してマイナスな事ばかりではありません。北海道名物のスープカレーやラーメン、お鍋が美味しく感じられる季節でもあります(クリスマスやお正月もあるしね!)。冬を楽しく乗り切りましょうね。友達と喧嘩したの?もし悩みがあって辛い時は、日中交流センターの先生達に連絡くださいね。

  • 齋木さん

    日本語で日記投稿、よく頑張りました!!ちょっと感傷的な文章でしたね。それは雪を見たせいなのかしらね?(笑)日本に来た後、中国の友人たちとは微信では連絡とれるけど、直に会って話すことができないから・・・やはり時々寂しく思うよね。周りの友達やホストファミリーを誘ってどっかに行くのもいいけど、それができない時には是非連絡ください。おしゃべりしましょう~。

ページTOPへ