心連心ウェブサイトは日本と中国の若者が未来を共に創る架け橋となります。

  • 日本語
  • 中文

―日本と中国の若者が未来を共に創る―

心連心トップページ > 高校生招へい事業について > 日記一覧 > 孫 瑞雪さんの日記

孫 瑞雪さんの日記

久しぶりの日記(っていうか、毎回も久しぶりじゃん(笑))

2017.05.23

最近は本当に忙しくて忙しくてずっと日記を書かなかったなぁ、でももうすぐ帰国の作文を書かなきゃ、やはり一回日本語で日記を書いて練習しようか。
もうそろそろ作文の締切日のに、正直私はまだ全然書いてないんだよTAT…一つ目の原因はやはり帰りたくない、作文は「留学のまとめ」だから、書く時はいつも悲しくて、テンションも高くない…それに最近はテストあるから、テストが終わったらまた書こうか。あそういえはうちの高校は二年生から自分で時間割を作るから、テストもバラバラにする、教科の担任の先生がテストの時間場所内容などを教えて、みんな別々でやる。初めてこんなテストを受けて、高校ですごいなぁと思っている。

二つ目の原因は最近一生懸命部活をやっていた(笑)。中間研修から帰ってきたときからもう考えていたが、実際始めたはもう三月十日ぐらい、今までの二か月すぎほぼ毎日やっていた。明日は一次審査の締切日だからとくに先週は毎日学校で遅くまで残っていた。先生もいろいろ助けてくれてほんとにありがたいです。美術部のみんなもありがとう!!昨日の夜でやっとほぼ完成していって、今日あさ撮影して、写真を向こうに送った。賞を取れなくてもいいんだ、今自分も満足したw。

夜八時の学校

二年生になって、美術部のみんなは前よりも仲良くなったと感じる。毎日一緒にお弁当を食べたりしゃべたり、ちょー楽しい!!帰ったらたぶん寂しくなるかな…今の授業は自分が選んだから、結構楽しんでいって、理科をいっぱいとった(「強っ」と言われたけど)、ものつくりや立体構成なども面白かった(残念だがもうすぐ帰るから溶接と金属加工もやってみたいね、二人の先生もすごくいい感じ>w<)先生たちもちょーーナイスだTUT 数学のK先生と今日廊下に会ったときニコニコしながら「久しぶり」を私に言った、優しいなぁって思ったQAQ あとは数学のTK先生も好き>////<、授業は受けたことないんだけどめちゃ優しくてイケメンらしい先生だね…好きな先生本当に多すぎだ…もうーー感動すぎ泣きほどのいい先生たちだ…帰りたくないわwーー帰国前に先生たちと友達に手紙を書きたいが、この間一回名前を書いてみた時何と五十枚以上だ(笑)書くことは大変かもこんなたくさん友達ができて本当に幸せだ。

  • これは日本語で投稿されたものです

コメント

  • 大滝さん

    日本語での日記、こんなに長く書いてすごいね!しかも日本語うまい!そして美術の作品もすごい~。でも夜遅く帰るときは、帰り道気をつけてね。好きな先生、友達がたくさんいるってとても幸せなことだね。毎日2、3通ずつ手紙を書けば、かえるまでに書き終えられるかな

  • 村田さん

    前に「立体作品に挑戦したい」と言っていた目標を実現したんですね!蓮池の水面を本当に切り取って来たかのような綺麗な作品ですね。実際に目の前で作品を見てみたいです。そして、お手紙を書きたい人が50人もいるなんて素晴らしいですね!孫さんが日本で毎日一生懸命過ごした証だと思います。留学期間も残りわずかですが、やりたいことをやり切って下さい!

ページTOPへ