心連心ウェブサイトは日本と中国の若者が未来を共に創る架け橋となります。

  • 日本語
  • 中文

―日本と中国の若者が未来を共に創る―

心連心トップページ > 高校生招へい事業について > 日記一覧 > 孫 瑞雪さんの日記

孫 瑞雪さんの日記

期末

2017.03.16

ずっと日記を書こうとは思っていたんだけど、ずーーっと時間がなくて。とりあえず記録帳代わりに書いておくね……

今日は球技大会の練習があった。本番は明日と来週の火曜日。今日は学校のみんなとバレーボールの練習をした。中国でもかなり無理やり試合に出たことはあるけれど、技術の方はかなり悲惨…でも、今日の練習では、なんかいけそうなかんじだった。体育館の中なので風もないし、屋外でやるよりもずっといいかも:)サーブがなかなか上手にきまって、しかも自分は体格もいいからパワーだってある。みんなからも褒められちゃったよ。へへへ……明日の試合、がんばるぞ!!

今日は新入生説明会もあった。体育の授業の後、30分も体育館で会場の準備をした。床の上にビニールシートをしいたり(みんながそのまま入ってこられるように)椅子やテーブルを出したり。卒業式が終わった後にも同じような作業をしたけれど、あれは撤収作業だったから……なにはともあれ、みんなと一緒に何かをするっていうのは楽しいよね。

そうそう、卒業式って言えば、日記を書くのを忘れていた。その二日間(前日はリハを2回した)は曇り空なのに正装していたから、とにかく寒かった。拍手をする手も感覚がなくなって……本番はすごく感動した。吹奏楽部の演奏がずっと続いて、卒業式全体もすごく良かった。とにかく感動したってことかな。

(でもいまだに、どうして期末試験の二日前にリハと卒業式をするのか納得できないよ)

もう1月からLifeDesignの準備を始めて、22日にやっと発表までこぎつけた。2か月近くもじわじわと苦しめられ続けたってかんじだけど……明日はリハーサル。今日やっと原稿が完成したんだ……あるクラスメートが超良い人なの。まるまる1時間半も修正に付き合ってくれたんだQUQやっと完成した時思ったことは:日本語って難しすぎる。もう日本語なんて勉強したくないよオオオ……

最近ずっと忙しかったので、しばらく部活も休んじゃってる……先生はわざわざ素材を届けてくれたけど……すごく申し訳ない……しかも作品の完成までまだまだかかりそうだし、冬休みに必死に頑張ろう……春休みって言えば、ここの春休みってすごく短い……大阪の同級生は、もうとっくに休みになったって聞いたのになTAT



 

コメント

  • 村田さん

    今日3月21日は球技大会本番の日ですね。今頃みんなで試合をしている頃でしょうか。期末試験に卒業式、入学式の準備など、色々な用事が重なって忙しかったんですね。Life Designの準備も日本語を使いながらがんばりましたね。「もう日本語イヤだ!」となるほど苦労した分、日本語力だけでなく色んな力がついたはずですよ(^ ^)春休みが待ち遠しいですね

ページTOPへ