心連心ウェブサイトは日本と中国の若者が未来を共に創る架け橋となります。

  • 日本語
  • 中文

―日本と中国の若者が未来を共に創る―

心連心トップページ > 高校生招へい事業について > 日記一覧 > 孫 瑞雪さんの日記

孫 瑞雪さんの日記

これって、多分、日記…だよね?

2017.02.09

ここのところずっと忙しかったんだけど、ちょっと近況報告をするね。

WeChatのグループ内ではみんな、どこに遊びに行ったとか、何を食べておいしかったとかつぶやいているけれど、自分だけは毎日「あーあ、明日は試験だ」「明日の追試験どうしよう……」なんていう内容ばっかり。先輩からもグループの怒涛キャラだよって言われちゃったよ……

近況を報告するね。先週の中間研修中に欠席した分の助動詞の追試はもう終わったよ。音楽鑑賞も今日の放課後、補習を受けたし(一人だけで音楽鑑賞なんて、ちょっとすごすぎなカンジ)。ライフデザインのクラス発表も完成したしたけれど、まだ修正するんだろうな。修正なんてしたくはないんだけど……発表本番までまだ1か月ちょっとあるから、とりあえずこれは脇においておいて……山のような国語の宿題はまだおわらない。今日、進研模試を受けた。けっこう難しくて、みんなは寝ていた。私も国語の時は同じく寝ちゃっていたけど……c

この二日間は、2年生はシンガポールに修学旅行に行っていて、3年生は自由登校なので、学校に残っているのは、ほぼ私たち1年生だけ。なんだか校内がすごく静かだよ。部活も同じ状況なんだけど、美術部の1年生は人数が多いから……美術部の先生と次に何をするか相談して、立体作品を作ってみたいと伝えたんだ。でもなにが必要とかもよくわからないので、作りながらちょっとずつすすめていこう。そうそう、部活って言えば、美術部も夏休みに合宿があるんだって。でもでも、7月の末なので、私はもう中国に帰国しちゃっている。ええーんTATすごく行きたかったよォ…

翻訳の先生ごめんなさい。なんだかヘンな言葉を使っちゃってるかも……本当にすみません……

 

コメント

  • ふーちゃんさん

    孫さん、こんにちは。日中交流センターの後藤です。試験お疲れ様でした!テストが終われば春休みですね、もうひと踏ん張りですよ(^0^)/オー!

  • 村田さん

    学校を休むと課題や宿題が溜まってしまいますね・・・国語の宿題、少しずつでもがんばって下さい(^ ^) 美術部では立体作品への挑戦を考えているとのこと。試行錯誤しつつ、作品作りを楽しんで欲しいと思います。今は受験や卒業式のシーズンで校内がとても静かだと思いますが、4月に桜が咲いて入学・新学期シーズンになれば賑やかになると思いますよ。暖かい春が待ち遠しいですね。寒い日が続くので風邪を引かないように気をつけてね。

ページTOPへ