心連心ウェブサイトは日本と中国の若者が未来を共に創る架け橋となります。

  • 日本語
  • 中文

―日本と中国の若者が未来を共に創る―

心連心トップページ > 高校生招へい事業について > 日記一覧 > 孫 瑞雪さんの日記

孫 瑞雪さんの日記

年越しと誕生日

2017.01.28

ここのところ昼も夜もずーーーっと学校のlife designのレポート作成と発表の準備に追われている。レポートはこの間やっと書き上げることができたけど、今度はPPTを作っては修正の繰り返し。作っても作っても、なんか違うカンジがして。要綱も何度も作り直したことか……あと二日で本当に完成させられるのかな……今日もほぼ一日中PPT作りにかかりっきり。しかもPCの調子が悪くて、途中までできていたものが全部消えちゃって、頭が真っ白になりながらまた作り直し……

昨日は旧暦の大晦日。ホストファミリーと一緒に餃子を作って、自分の部屋に戻ってから一人でniconico動画で年末特番の生放送を観た。歌や踊り、お芝居や武術の演武なんかも相変わらずすごかったよ。コントは…まあ、ノーコメントで。小さい頃は毎年ワクワクしながらずっと観ていたけど、今はそんなに面白いとは思えなくなっちゃったけどね。11時すぎになってから、番組を聞きながらpptの作成開始。また作っては直しての繰り返し。

12時になったら、中国の親友から感動的な長いバースでメッセージを受け取った。パッとPCを閉じて、読みながら泣いて、また泣きながら……友達がいてくれるって、人生で本当に幸せなことだよね。

そうそう昨日学校で放課後、廊下を歩いていたら後ろからある女の子に声をかけられたんだ。クラスは違うけれど英語と数学の授業を一緒に受けているコ。私は美術部、彼女は吹奏楽部なので部活もお隣さん。でも申し訳ないけど、彼女の名前を憶えてなくて……そのコはわざわざ呼び止めてくれて、明日お誕生日だよね、おめでとう!明日は会えないと思うから今日のうちに言っておくねって……クラスメートも私の誕生日を憶えていなかったのに、まさか覚えてくれていたなんて。超感動したよ。

放課後、N先生と数学の勉強をしているときに雑談になって、先生からいくつになったんだっけ?ときかれたので、明日17歳になりますってこたえたら、そうだ、以前、君から28日が誕生日だってきいていたんだよね、忘れてしまってた……大丈夫ですよ、気にしないでくださいってつたえたら、先生はちょっと待っててと言って出て行って、自販機で買ってきたココアを誕生日プレゼント、と言って渡してくれた……先生、超カワイイ:)

今日の午前中で荷物の整理はほぼOK。早くみんなに会いたくてたまらないな。お昼はホストファミリーが誕生日を祝ってくれた。お寿司とケーキを買ってきてくれて、ケーキにはろうそくが17本。バースデーソングも一緒に歌って……嬉しくて、感激。

もう17才だ(高校1年生のままだけど……)。私に、誕生日おめでとう。

 

コメント

  • 村田さん

    孫瑞雪さん、お誕生日おめでとうございます!中国のお友達から届いたお誕生日メッセージ、涙が出るほど嬉しかったのですね。吹奏楽部の女の子やN先生、ホストファミリーの皆さんもお誕生日を祝って下さったとのこと、あたたかい人達に囲まれていて素敵ですね。日本で迎えた17歳という1年間を、どうぞ実り豊かなものにして下さいね。

ページTOPへ