心連心ウェブサイトは日本と中国の若者が未来を共に創る架け橋となります。

  • 日本語
  • 中文

―日本と中国の若者が未来を共に創る―

心連心トップページ > 高校生招へい事業について > 日記一覧 > 李伊頔さんの日記

李伊頔さんの日記

悩みとか

2013.10.25

    あっという間に10月も月末に差し掛かり、来週は進研模試、続けて再来週には学校の中間テストがある。最近は基本的に毎日2個から3個ほどの小テストがあり、ほぼ毎晩たくさんの時間を使って、次の日のテストで赤点をとって追試にならないようテスト勉強をしている。実際のところわたしも今の状況にはちょっと腑に落ちないところがあるというか。だってこっちに来たのは他でもない交流をするためで、こんな風に毎晩テスト勉強でヘロヘロになるためじゃないんだから。学校の勉強も結構ハードで、毎日の課題もかなりの量なんだ。もちろんこれが悪いことだとは思わないし、頑張れば報われるって分かっているけれど、ただ現時点ではどっちに重点を置いたらいいか分からなくて困惑している状態。11月の中間テストが終わったらちょっとは良くなるかな

     先輩達には大体3ヶ月もすればみんなとペラペラおしゃべりが出来るようになるよって言われてたけど、目下もうすぐ2ヶ月がたとうとしているわけで。もちろんこっちに来たばかりのときと比べたら彼らのしゃべる内容はだいぶ理解出来るようにはなったけど、でもいつもおしゃべりする内容もすごくシンプルなものだし、しゃべってる間もすごく淡々としていて、中国で友達としゃべっていたときみたいに段々テンションがあがっていっちゃって、みたいな感覚はまだない。こんな風にあっという間に1ヶ月が終わっちゃって、急に、自分は3ヶ月目に果たして本当に先輩達が言っていたようなレベルまで達することが出来るのだろうか不安になったし、すごく焦りを感じ始めてる。あとどれくらい経てばみんなと同じように同じレベルで楽しくおしゃべりが出来るようになるんだろうなぁ。

      ほんとは他にもたくさん悩み事はあるんだけど、もちろん楽しかったこともたくさんある。それにこの2ヶ月間努力した故の見返りだってたくさんあったし。こうして色々悩んでいる時間だってきっと大事な経験なんだろうな。きっとこれからもっとよくなることを信じて。     

コメント

  • のださん

    試験勉強のたいへんさも、試験結果の一喜一憂も、クラスのお友達と共有できたらいいね。

ページTOPへ