心連心ウェブサイトは日本と中国の若者が未来を共に創る架け橋となります。

  • 日本語
  • 中文

―日本と中国の若者が未来を共に創る―

心連心トップページ > 日中交流センターとは > 【速報】天津と京都で心連心卒業生交流会を開催しました!

日中交流センターからのお知らせ

【速報】天津と京都で心連心卒業生交流会を開催しました!

日付:2019.01.31

 「心連心:中国高校生長期招へい事業」は13年目を迎え、現在は昨年9月に来日した第13期生26名が日本各地の高等学校で留学生活を送っています。これまで招へいした第1期生から第12期生までの計390名のうち、2018年11月時点で4割相当の174名が大学・大学院への進学、受験のための予備校通学、就職等により再来日しています。

 日中交流センターではフォローアップとして、定期的に卒業生交流会を行い、意見交換や進路のフォロー等の機会を設けています。2018年は7月に「卒業生交流会@東京」を実施、また小規模の交流会も中国・天津と京都でそれぞれ開催しました。

★卒業生交流会@天津 2018715日(日)  

 天津在住の「心連心:中国高校生長期招へいプログラム」修了生間のネットワーク維持と拡大を目的に、天津外国語大学付属天津外国語学校出身の心連心卒業生を集めた交流会を実施しました。

 参加した卒業生の中には、中国外交部への就職が決まった者もおり、先輩から後輩に大学受験や進路選択などについてアドバイスをするなど、貴重な意見交換ができました。

 

★卒業生交流会@京都 20181118日(日)

  関西在住の「心連心:中国高校生長期招へいプログラム」修了生間のネットワーク作り及び拡大を図るとともに、今後のフォローアップに対する意見交換を行うことを目的として、京都で卒業生交流会を実施しました。

  京都大学、関西語言学院の在学生を中心に7名の卒業生が集まって、留学当時のことや現在取り組んでいることを話したり、受験勉強中の後輩に対して大学生・社会人の先輩から専攻を選ぶ注意点、受験についてのアドバイスをしたり、有意義な交流ができました。同じホストファミリーにお世話になったことが分かった先輩後輩もいて、この会で面識が出来ました。

 

関連リンク:

★プログラム修了生の進路

http://www.chinacenter.jp/japanese/invitation/accepts/highschool.html

2018年 卒業生交流会@東京

360名の卒業生が広げる交流の輪

http://www.chinacenter.jp/japanese/invitation/after/interview/052.html

ページTOPへ